庄内東町に「旭翔(きょくしょう)」っていう牛かつ屋さんができてる/「北海道から牛かつを揚げに豊中へやってきた」という店長さんのいるお店

こんにちは!こだまちゃん@TNNです。


今回は、庄内東町にオープンした牛カツ屋さん「旭翔(きょくしょう)」にやってまいりました!
IMG_3041


今回は「オレも『牛カツ』食べてみたい!」ってことで、徳ちゃん@TNNも一緒に来ています。


お店の場所はコチラ。



山形ラーメンで有名な「烈火」さんのお隣です。
IMG_3042


実は2人とも「牛カツ」は未体験。
IMG_3044


「『牛カツ』ってどんなんやろなぁ♪」と読者さんからの情報を見ながらお店に到着。
IMG_3050


お店の両サイドには「道産牛使用」
IMG_3043


さらには「北海道」とおっきく書かれたノボリが立っています。
IMG_3049


北海道へのこだわりが感じられますね〜。


入口前の足元には
IMG_3045


徳ちゃん「あ、ごはんおかわり無料やってー!嬉しすぎる」
IMG_3046


ここでお昼をガッツリ食べるつもりできた2人。さっさとお店の中に入っちゃいましょう。
IMG_3048


店長さんに許可をいただき、店内も撮影させていただきました。


お店に入ったところ。
IMG_3052


右側は、L字型にカウンターが奥まで続き
IMG_3053


左側は2名掛けのテーブルが3つあります。
IMG_3054


奥から見た店内はこんな感じ。
IMG_3056


メニューを見せてもらいました。
IMG_3037


定食はシンプルに4種類。「牛かつ定食」or「特選 牛かつ定食」の「並」か「小」が選べます。
IMG_3038
※飲み物はビール・焼酎・日本酒・冷酒・ワイン・ソフトドリンクがありました


徳ちゃんは「牛かつ定食」を注文。
IMG_3024


私は「牛かつ定食(小)」を選んでみました。
IMG_3021
※カツの大きさが異なります


こ~んがり、いい色に揚がった「牛カツ」(美味しそ〜!)。
IMG_3027


お箸でひとつまみ・・・わぁ!断面が赤いんだ!
IMG_3029


イマドキの「牛カツ」を知らなかった私は、トンカツとか洋食のカツレツを想像していたのでビックリ。


そっか、「牛」だから完全に火を通すわけではないのですね!
IMG_3030
※下処理されているのでレアでも安全とのこと/気になる人は揚げ加減を調節してもらえるって


食べ方は「山わさび」と「岩塩」の2種類。


まずは「山わさび」を醤油で溶かし
IMG_3025


オンザわさびで、いただきます〜!
IMG_3035


徳ちゃん
「キレのある刺激!うっま!!」


とっても柔らかくて、お肉なのにサッパリしてて美味しいんです!!


岩塩で食べると牛肉の味と衣のサクサク感が引き立ちますよ!
IMG_3026


そしてこの北海道産のお米「ゆめぴりか」とよく合う〜♪
IMG_3028


それにしても、牛かつってあんまり見かけないメニューですよね。


その辺りも含めて、店長の道合(みちあい)さんにお話を伺ってみました。
IMG_3063


道合さん
「大阪で仕事をしている店のオーナーから『飲食店やるから大阪に来ないか?』と誘ってもらいまして・・・」
IMG_3044


その当時、札幌にある牛かつ店でお仕事をされていたという道合さん。


誘ってくれたオーナーさんが小中学生時代からの同級生ということ、また自分で飲食店をやってみたいという想いがあったこともあり、2018年5月に豊中へ(めっちゃ最近!)。
IMG_3062
※以前お仕事をされていた牛カツ店は札幌で有名な牛カツ屋さんだったそう


オーナーさんと相談しながら店舗を決定されたそうです。
IMG_3055


ーお店で出される食材は北海道から取り寄せているんですか?
IMG_3057


道合さん
「はい、お店で使う牛肉はもちろん、お米や野菜は北海道の農家さんから直接仕入れています」
IMG_3036
※こちらは特選牛カツ定食に使われるサーロインですって/取材日は売切れでした


なんでも道合さん、飲食の仕事をしながら「北海道物産展」で全国の催事場を巡るお仕事もされていたそうで、一緒に催事場を回っていた時に仕入先との関係を作られたんだとか。
IMG_3049


今後は、丼物やメンチカツなどメニューを増やされる計画があるそうですよ。


道合さん
「ご夫婦やカップル、お友達同士でも、北海道の美味しいお肉で揚げた牛かつを味わいに来てください!」
IMG_3064


道合さん、突然の訪問にも関わらず優しくいろんなお話をしてくださり、ありがとうございました!


もうさん、yoshichan6843さん、情報提供ありがとうございました!

店舗データ(2018年8月22日時点での情報です)
お店の名前 牛かつ 旭翔(きょくしょう)
住所 庄内東町2-2-13
営業時間 11:00-22:00
定休日 毎週水曜日
喫煙 全席喫煙可


■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》






Comments(2)記事URL│at 2018年08月25日18:00 │お店 開店・閉店 | 

この記事へのコメント

2. もっきー   2018年09月08日 09:06
5 先日、このTNNを見て食べに行って参りました。
オーナー『北海道から牛カツを揚げにやって参りました!』
私『北海道から牛カツ食べに来ました!』でしたが、私は今年の四月まで曽根に在住しており転勤で北海道へ戻りました。
オーナーさんが以前居たお店にも行ったことがあったので何かの縁を感じました!
大阪で牛カツは馴染み薄い感じかと思いますが、是非一度食べてみてほしいです! ワサビと一緒にいただくのが私的に一番最高な食べ方です。

私にとって豊中市は第二の故郷。今度は『特選で!』また行きます!
1. とことこ   2018年08月26日 15:13
いただいてきましたー

牛かつ定食いただきました
サクサクしてて、やわらかもっちりとした食感が衝撃でした!
あっさりしてて美味しかった〜
わさび醤油も美味しかったですが
岩塩が美味しいのにもびっくり
岩塩をごはんにふりかけて3杯ぐらい食べたいなぁと思いましたw
あの岩塩欲しい・・

メニューにはメンチカツ定食1000円も追加されていました!
メンチカツも好きだから、また食べに行かないと・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
告知や募集はこちらで!
最新の回覧板
最新コメント
クロスメディア
エキスタ集まれ!
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: