• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡上の町に「御料理 あきやま」っていう日本料理店ができてるのでサービスランチを食べてきた!/こ、これで1000円?!本格和食のお出汁香る大満足ランチ♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年08月24日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN3675

    以前徳ちゃんが「和食のお店ができるみたい」とオープン前の様子を報じていたお店。
    IMG_8482

    この度めでたくオープンを迎えられました、「御料理 あきやま」さんです~!
    DSCN3666

    地図で場所を復習しておきましょう!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    お店前には「お昼の定食」メニューが。早速頂いちゃいますよ~♪
    DSCN3667

    入るなりお出汁のい~い香りが♪お席はカウンターのみで8席、いわゆる”割烹スタイル”でしょうか。
    DSCN3833

    改めてメニューを拝見!どちらも美味しそう~!!
    DSCN3686

    じゃ~ん!
    DSCN3695

    ・サービスランチ 宇和島風鯛めし 1080円
    DSCN3696

    丹後の知人から仕入れられているという真鯛!キレイ~♪
    DSCN3712

    お出汁の香りはこれか~!「にゅうめん」と、
    DSCN3697

    ゴーヤに辛子酢味噌がかかった冷奴の小鉢、
    DSCN3698

    おひつのホカホカ御飯は富山産のコシヒカリ。
    DSCN3705

    お漬物、というセット。
    DSCN3702

    御飯をお茶碗によそって、
    DSCN3707
    普通盛りで3杯分ほど

    卵黄と小豆島の醤油を使った自家製ダレに、
    DSCN3709

    鯛の身をからめて、
    DSCN3715

    からめてからめて。。。
    DSCN3716

    御飯にのせて、
    DSCN3718

    美味しい!!!!こんな食べ方の「鯛めし」は初めて。愛媛の宇和島で親しまれている、漁師めしをルーツにもつ郷土料理をアレンジしたものだそう。
    DSCN3720

    こりゃ~たまりません!
    DSCN3738

    と食べ進めていると、ご主人がもっとオススメの食べ方を教えて下さいました。
    DSCN3743

    それは、卵黄入りのタレを。。。
    DSCN3746

    鯛にかけて”漬け”状態にすること。
    DSCN3748

    ふむふむ。。。
    DSCN3753
    味よ、染み込め~!!

    ほうほう。。。
    DSCN3757

    なになに。。。?
    DSCN3762

    す。。。
    DSCN3765

    すっごく美味しい!!
    DSCN3772

    そしてこの「にゅうめん」がまた素晴らしい~!!感動の美味しさ。。。
    DSCN3729

    さらに、+100円でデザートに「モナカアイス」を追加でき、
    DSCN3812

    大満足のお昼御飯♪
    DSCN3813

    ご主人の秋山さんは日本料理一筋、15年以上。北新地の有名割烹料理店などで腕を磨いて来られました。
    DSCN3853

    秋山さん
    「学生時代に”美味しんぼ”ブームがありまして(笑)。それで料理人を志したんです。」
    DSCN3867

    毎日削られる鰹と昆布で取られるお出汁は、
    DSCN3843

    修業先のお店のレシピから更に改良を重ねられたオリジナルのもの。
    DSCN3840
    削りたての鰹、とっても良い香り!

    池田市出身の秋山さん。”独立するなら北摂で”、と物件を探していた時にたまたまこのお店の前を通られたのだそう。
    DSCN3848

    秋山さん
    「お店をみた時にイメージが膨らんだんです、ご縁を感じました。」
    DSCN3808

    夜はおまかせ料理(コース)がメインですが、その日の状況次第で”ちょい呑み”も可。
    DSCN3691

    秋山さん
    「”割烹”と気構えないでもっとカジュアルに、気軽に楽しんでほしい。もちろん記念日など特別な日もお待ちしています。」
    DSCN3829

    「緊張してうまく話せないんですけど。。。」
    とハニカまれる笑顔は好感度200%!!
    DSCN3888

    8月21日オープン、ランチは23日にスタートしたばかり。知っておくとお友達に自慢できちゃいそうなお店。
    DSCN3786

    ランチは不定期で献立を変えられるそう。もう一つの「穴子めし」も早く食べに行こうっと!(なるべく予約をオススメします/06-6849-7771)
    DSCN3681

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2018年8月24日時点での情報です)
    お店の名前御料理 あきやま
    住所岡上の町1-4-7
    営業時間(昼)11:30-13:30(夜)17:30-22:00(LO/21:00)
    定休日毎週水曜日(ランチは日曜日休み)
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー