• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • もし今夜電車が動かなくなってしまったら・・・/2018年も帰宅困難者体験訓練に参加して新大阪から千里中央まで歩いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年09月08日

    TNNでは2015年から毎年「帰宅困難者体験訓練」に参加し、そのレポートをお届けしてきました。

    2015年の帰宅困難者体験訓練参加時のようす

    「電車が止まるなんて滅多にないことだけど、万が一そうなってしまった場合に備えて、歩いて帰る体験をしておけば、災害の中でも落ち着いて帰宅できるよね」

    2016年の帰宅困難者体験訓練参加時のようす

    「実際に体験してみることで、防災について考えるきっかけにもなるし」

    2017年の帰宅困難者体験訓練参加時のようす/防災グッズの展示

    「もしかしたら歩いている間に面白いもの発見できるかも」

    ※東三国近辺の読売新聞販売店で見かけた「コボちゃん!??」

    ぐらいの気持ちで参加を続けてきたのですが、2018年6月の大阪府北部地震で「万が一」が現実のものとなってしまいました。

    正直なところ、過去には「毎年同じルートなら今年はレポートせんでええかも」と思うこともあったんですが、レポートが万が一の時に役に立つものであるためには、やっぱり1年に1回はルートの更新が必要だなと。

    気持ちを新たに、でも楽しむことも忘れず、2018年も帰宅困難者体験訓練に参加してまいりました。

    今回は新大阪駅から千里中央駅まで、徒歩で帰ります!

    ※新大阪駅の北東側

    集合場所の公園に行ってみると・・・

    あら、参加者はちょっと少なめ・・・。

    台風直後だったことや「新大阪ー江坂」間は団体訓練だったため、参加者が少なかったのかも。

    主催者さんの説明をしっかり聞いて

    5人ぐらいのグループになってスタート!

    ※今回はこだまちゃん@TNNと一緒に歩いてきました

    時刻は18時ちょっとすぎ。

    まずは近くの歩道橋を上がって

    新御堂筋の高架沿い、西側を歩いていきます。

    東淀川高校の前を通り過ぎて

    約10分ちょい歩くと

    東三国駅に到着。

    金曜日の夜、ネオンの灯りに誘惑されつつも

    まっすぐ江坂方面へ。

    こだまちゃん@TNN
    「豊中と比べると、この辺の街路樹は台風で倒れてませんね」

    んー、確かにそうだわ。

    徳ちゃん@TNN
    「あ、そろそろ、2017年に発見した"コボちゃん!??"と再会できるよ」

    ※2017年の帰宅困難者体験訓練より

    こだまちゃん@TNN
    「斬新な読売新聞のロゴのやつですよね!」

    ※2017年の帰宅困難者体験訓練より

    徳ちゃん@TNN
    「あぁぁぁーっ!」

    「コ、コボちゃんが、飛ばされてる!」

    悲しみに暮れつつ(汗)、引き続き江坂方面へと足を進めます。

    まもなく神崎川越え。

    この歩道橋をあがって

    新御堂筋沿いに出ました。

    台風のあとだからなのか、川のニオイが・・・クサイ。

    ビュンビュン走る車を横目に

    川越えクリア。

    この橋の名前「十八条大橋」っていうのね。

    ※ってことは「十七条大橋」とか「十九条大橋」とかあるんかな?あるいは単に地名?

    螺旋階段を降りて

    吹田市へオンザグラウンド。

    訓練している人向けに「トイレ」が利用できるようになってましたよ。

    ここは!??

    吹田市の下水処理場でした。

    今年も、相変わらず明るい「コイズミ照明」の前を通って

    一旦右手(東)に折れ、新御堂筋をくぐります。

    抜けた先の橋を左手に渡り

    再び新御堂筋の下をくぐり抜けて西側へ。

    「RICOH」が見えたら北に進路をとって

    歩きます。

    灯りが多くなってきました。

    江坂までもう少し・・・

    江坂駅(広芝町交差点)に到着!

    「お肉」とか

    「お肉」の誘惑を断ち切って(笑)

    ※バーガーキングでした(汗)

    江坂駅のチェックポイントに到着し、団体訓練が終了。

    一緒に歩いてくださったグループのみなさん、ありがとうございました!

    ここで参加証をもらって

    いよいよ個人訓練区間(江坂ー千里中央)へ。

    ※江坂駅からの参加者さんめっちゃ多かったです

    大正製薬のエナジードリンク「RIZIN」をいただき

    元気よく出発!

    江坂付近からは、ちょっと歩くと

    地面に「徒歩帰宅者支援ルート」という案内がポツポツとあります。

    ※ちょっとボロボロになっちゃってるけど(汗)

    あ、それと毎年このイベントに協力されている「株式会社 紙谷工務店」さん。

    今回も訓練参加者のために

    トイレとドリンクを用意してくださっていました。

    さて、ここからは歩道橋を渡って

    新御堂筋の東側へ・・・

    と思ったら、誘導員さんが「ルートはこちら(左)です」と・・・

    新御堂筋の東側と西側が入れ替わっただけですが、初めてご紹介できる新ルートにワクワク。

    黄色いポールが目印のトンネルを行くらしいんですけど・・・

    ここか!

    あら、スゴいトンネルやな、ここ!

    徳ちゃん@TNN
    「Go!Go!トンネルアート13やって」

    こだまちゃん@TNN
    「これ、めっちゃ最近完成してますよ!」

    ホンマや!

    明るいトンネルが

    より明るく感じますね。

    宝塚!??

    めっちゃ楽しい気持ちになりました。

    トンネルを抜けて右へ行くと

    再び新御堂筋の西側へ。

    ここから坂道がスタートするんやった(汗)。

    そして、ついに弱い雨が・・・。

    災害時に帰るときも、雨が降ってたら大変やなぁ。

    新御堂筋の西側、気のせいか東側よりも坂道が緩やかなような(個人の感想です)。

    どんどん坂道を登って

    アワーホームタウン、豊中市に突入!

    もうすぐ緑地公園駅!

    着いたー。

    こちらでは、豊中市の炊き出し訓練が行われていましたよ。

    炊きたての温かいご飯がおにぎりになっています。

    訓練参加者に無料で配布されていました。

    正真正銘アツアツ炊きたて、めっちゃ美味しかったです。

    ※給食センターのみなさん、ありがとうございました!

    こちらではスターバックスコーヒーのスタッフさんも、コーヒーのサービスをされていました。

    しっかり休憩したところで、次は目指せ桃山台!

    こだまちゃん@TNN
    「徳さん、これっていつまでにゴールするんでしたっけ??」

    徳ちゃん@TNN
    「9時やけど・・・って今何時やったっけ!??」

    し、しまったー。

    ここから桃山台まで40分くらい、そこから千里中央まで20分としたら、ギリ間に合わない!

    と、ここで無情にも雨が強くなり・・・

    傘の出番。

    「春日1丁目南交差点」まで坂をくだったら

    今度は坂を登って新御堂筋の脇へ。

    あ、2017年1月に閉店しちゃったラウンドワン

    外観はそのまま残っていました。

    お、こちらは7月に話題にした「快活クラブ」

    無事リニューアル工事が終わってオープンしていたんですね。

    なんてことを思いながらも、時間があまりない・・・。

    また坂をくだってのぼって

    桃山台駅の灯りが見えてきた!

    よっしゃー、桃山台駅に到達。

    上新田交差点へ向かって、また坂をくだる(このアップダウンがホンマにしんどいんです)。

    あ、雨が土砂降りに(涙)・・・。

    こだまちゃん@TNN
    「ここ、木の枝がいっぱい落ちてて危ないですよ」

    さらに木が倒れて、歩道が半分塞がれとる(汗)。

    よーし、千里中央の灯りが見え始めた。

    西側の道路に降りて

    コンクリの境目を使ったアートなトンネルをくぐり

    千里中央のパナソニックホームズへ。

    やったー、ゴールに到着!

    アンケートを回答して、お土産をいただき

    無事終了!

    ※ちょっと時間過ぎちゃったけど

    4回目にして初めての雨、そして新御堂筋の西側を歩くルートを通って千里中央まで帰りました。

    台風直後ということもあって、足元に注意を払いながら歩かなければいけなかったのもありますが、やっぱり雨は体力奪われますね。

    天候が悪いときは、最新の天気情報を確認して、休憩しながら帰宅したほうが良さそうです。

    実行委員会のみなさん、誘導員のみなさん、ありがとうございました!

    参加者のみなさん、雨の中お疲れさまでした!

    2019年も、参加・・・します!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー