• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 9月24日(月)に豊中不動尊で開催された「島熊山キャンドルナイト」に行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年09月25日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    2週連続3連休となった9月後半ですが、その最終日9月24日(月)夜に豊中不動尊で開催された「島熊山キャンドルナイト」に行ってきましたよ。
    IMG_0336

    地図ではこちらです。

    2017年から開催されるようになった「島熊山キャンドルナイト」ですが、昨年は行きそびれてたんですよねー。

    やってきたのは、だいたい17時半頃・・・。
    IMG_0337

    さすがにまだ周囲が明るい時間帯なので
    IMG_0339

    夜が来るのを待つことに。
    IMG_0338

    ってことで、まずはやっぱり腹ごしらえですね。
    IMG_0340

    ええなぁー、お祭り感のあるメニュー。
    IMG_0341

    餃子もありました。
    IMG_0345

    それにしても、まだ明るいうちから
    IMG_0342

    たーくさんの人だかり。
    IMG_0343

    列に並んで
    IMG_0344

    焼き鳥(塩)をゲット!
    IMG_0347

    お声掛けくださった読者さんと談笑しながら、美味しくいただきました。
    IMG_0348

    そうこうしているうちに、時刻はまもなく18時。
    IMG_0350

    本堂でステージイベントがスタート!
    IMG_0351

    お寺の本堂で勇壮な太鼓パフォーマンス、とっても迫力あります。

    境内に太鼓のリズムが響き渡ると、お堂近くに人が集まってきました。
    IMG_0352

    ふと見渡してみると、夜の帳(とばり)が落ちてきた頃。
    IMG_0353

    キャンドルを眺めに、境内を回ってみました。
    IMG_0359

    お寺らしい荘厳な風景もあれば
    IMG_0360

    トトロや
    IMG_0356

    ドラえもんみたいな楽しいキャラクターも登場。
    IMG_0358

    中でも目を引いたのが、竹細工の数々。
    IMG_0363

    キャンドルじゃなくて電飾の部分もあるんですけど
    IMG_0362

    こぼれる灯りの美しいこと。
    IMG_0365

    ひとつひとつ丁寧に手彫りされたんだろうなぁと思うと、素直に本当に感動します。
    IMG_0357

    会場で、実行委員長の西田さんにお話を伺うことができました。
    IMG_0368

    ーとってもたくさんの人がいらっしゃってますね!

    西田さん
    「昨年(2017年)は雨だったのもあるんですけど、今回は本当にたくさんの方にお越しいただけて心から感謝しております」
    IMG_0364

    もともとは豊中青年会議所が緑地公園で毎年開催していていたものを引き継ぐ形で、現在に至るそう。
    IMG_0355

    西田さん
    「緑丘の自治会、少路おやじの会など、近所のみなさんに実行委員会に入っていただいて、地域ぐるみで準備してきました」
    IMG_0366

    西田さん
    「このイベントの準備を通じて、地域の人たちが懇親を深め、防犯など他に分野でも連携できたら良いと考えております、今後も頑張っていきます!」
    IMG_0367
    ※お堂ではフラダンスも披露されていました

    なるほど、地域のみなさんの絆を深めるきっかけにもなっていたんですね。
    IMG_0369

    島熊山キャンドルナイトは、2019年も開催が予定されているそうですよ。
    IMG_0357

    ご近所で楽しめるキャンドルイベント、来年も期待しております。
    IMG_0370

    実行委員長の西田さんはじめ、準備運営に携わられたみなさん、ありがとうございました!

    また会場で気さくにお声掛けくださった読者のみなさん、ありがとうございました!

    めっちゃ嬉しかったです。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー