• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内駅のすぐ近くで売られている「幻のイカ焼き」はどの辺りが「幻」なのかお店に行って聞いてみたら本当に「もうここでしか味わえない」かもしれないイカ焼きだった

    アバター画像こだま@TNN 2018年10月03日

    先日読者さんが「阪急庄内駅前で大阪イカ焼き保存会の人がお店を出しています。」というメッセージと共に、下記の画像を送ってくださいました。

    BY ユミアンさん

    ま、幻のイカ焼き(汗)!??

    「もうここでしか味わえない」って、普通のイカ焼きとどう違うんでしょうか。

    これは行って確かめなくてはっ!!

    ということで、庄内駅にやってきました。

    えーっと、画像には「マクドナルド前」とあったので

    おそらく、この辺り・・・

    お!「いか焼き」と書かれた提灯を発見!

    ってことは、ここかぁ。

    あっ、この看板・・・

    読者さんが送ってくださった画像と同じものですね。

    やはりこちらのお店で間違いなさそう。

    単刀直入にご主人に伺ってみました。

    ーあ、あのー「幻のイカ焼き」って、どの辺が"幻"なんでしょうか?

    ご主人

    「それは、この鉄板やで」

    ※写真中央の鉄板です

    なんとこの鉄板、約70年前に作られたものだそう。

    ご主人

    「イカ焼きが誕生したのも70年前と言われていて、この鉄板はイカ焼きが誕生した頃にできた鉄板なんよ」

    ご主人のお話によると、この鉄板はミナミの道具屋筋でご商売をされていた、粉もん好きの店主さんが作られたものだそう。

    ーイカ焼きって、プレス機みたいなので作ってるのをよく見かけますが・・・

    ご主人

    「イカ焼きが誕生した頃は、こんな鉄板で焼いてたんよ」

    この70年以上前から存在する鉄板で、イカ焼きが誕生した頃と同じ作り方でできるイカ焼きが「幻のイカ焼き」ってことなんやって。

    なーるほど「昔から使われてきた道具」と「昔と同じ作り方」だから「保存会」なんですね。

    これは確かに「もうここでしか味わえない」イカ焼きかも!

    よーし、それではさっそく「幻のイカ焼き」1つ注文してみました。

    まずは鉄板に程よく油を塗り

    ガスの直火で鉄板を熱します。

    熱くなった鉄板にイカを大量投下!

    生地を入れて、一気にプレス!

    ジューッと音を立てるイカ焼きを、真横から見た図。

    鉄板からはみ出した生地も、この作り方ならではの醍醐味のひとつ。

    手に伝わる感覚で焼き具合を見極めて

    はい、完成!!

    これが「幻のイカ焼き」!

    ※撮影しやすいようにお皿に乗せてくれました

    トレイに乗せて、ソースを塗っていただきました。

    それではいただきます。

    うん、生地にけっこう厚みがあるかも。

    そして今まで食べてきたどのイカ焼きよりも「断然香ばしい」感じ、これは「鉄板に直火」って作り方が味に出ていると思います。

    イカもたっぷりで、めっちゃ美味しいイカ焼きでしたよ!

    作っている様子を見ているのも面白いので、気になる人はぜひ1枚注文してみてはいかがでしょうか。

    ご主人、そして番頭さん、突然お伺いしたにも関わらず、とってもフレンドリーに教えてくださってありがとうございました!

    ユミアンさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2018年10月3日時点での情報です)
    お店の名前大阪イカ焼保存会 いか焼のいか太郎
    住所庄内東町2-1-23
    営業時間11:30-19:00
    定休日毎週木・金曜日/土日以外の祝日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー