• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 10月に入って秋も本番ってときに「サクラが咲いてる」ってホンマ!??/服部西町にある「ふれあい緑地」で桜の花を探してみた

    アバター画像きも@TNN 2018年10月07日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    台風が去ったあと公園の桜の木に花が三輪ほど咲いています。

    場所は、ふれあい緑地・芝生広場2の中で西側の桜の木です。


    BY 豊中に住んで5年目さん

    もうすっかり秋本番という10月に入って・・・桜が咲いちゃってる!??

    「季節外れの桜の花」と言えば、2017年12月に「西緑丘にある桜?が咲いてるらしいので確かめに行ってきた」という話題を配信したことがありましたが

    その時は「ジュウガツザクラ」という植物で、春以外にも10月~12月に花を咲かせる桜だったんですよね。

    今回もそんな感じのオチになるかもなぁーと思いつつ、でもやっぱり気になるので確かめにいってみましたよ。

    やってきたのは服部西町にあるマリンフード豊中スイミングスタジアム(豊島温水プール)。

    地図ではこちら、服部天神駅から西へ行ったところにあります。

    読者さんの情報にあった「ふれあい緑地の芝生広場2」が、どこにあるのかわからんかったので

    マチカネくんの像が建っています

    プールのそばにある、ふれあい緑地のマップで確認してみようという算段です。

    えーっと現在地がココで

    芝生広場2・・・あった、ひとつ南側の区画かぁ。

    それでは南を向いてスタート!

    そうそう、さっきのマップにも掲載されてますけど、ここにはバラ園があるんですよね。

    こんな感じに咲いてたら見つけやすいんですけど

    あっという間に、芝生広場2に到着。

    この広場の西側でしたよね。

    なっかなか広いんですけど・・・果たして見つけられるでしょうか(汗)。

    とりあえず、散策道みたいなところを西へ。

    「いきなり発見!」なんてことがあるかもしれんと思いつつも

    そうは問屋が卸さないわけで

    何事もなく、西側の端に到着(汗)。

    この辺りから南へ下りながら、探してみますか。

    あっ、なにこの柵。

    ドッグランだって!こんなんあるん知らんかった。

    ランの中にある木も見上げつつ

    道に沿って南下。

    いやー、見つからんなぁ・・・

    あっ、思えば私・・・

    どの木が桜かわからへん(汗)。

    こーなったら究極の奥義、闇雲作戦だ(闇雲作戦しか持ち合わせてないが(汗))!

    ひたすら木を見上げる!

    が、目につくのは花以外のなにか(笑)。

    アカン、広すぎて闇雲作戦失敗!

    そこで情報をくださった読者さんにメールで連絡を取り、具体的な場所を伺うことに。

    飛行機を見上げつつメールを待っていると・・・

    ピコーン!

    キターーー!

    ええっと、ふむふむ、なるほど。

    よし、もう大丈夫!

    再び捜索開始!

    これか・・・

    いや違う。

    するとこれか!??

    いや違・・・

    あっ、あれってもしや・・・

    咲いてる??

    咲いてるーー!!

    正面から撮影できないのが残念ですが、ちゃんと咲いてますね!

    情報通り3~4輪ぐらい、この木だけ咲いていました。

    と、そこへ情報を提供してくださった読者さんが!

    「本当に咲いていたのか心配になって来ました」と・・・うー、なんて優しいんでしょう(涙)!

    よし、花は確認&撮影したし、あそこ行くか!!

    TNNで「理科2分野」と言えば、ココ!

    豊島公園内にある「花とみどりの相談所」です。

    こちらには、画像を見せるだけでどんな植物か「秒」単位で回答してくれる職員さんがいてはるんですが・・・最近お会いできてなかったんですよね。

    今日はいてはるかなぁー。

    いたーーーー!

    ー(スマホを見せながら)あのー、ふれあい緑地にある桜の花が咲いていたんですけど・・・

    職員さん
    「・・・これは桜だね!」

    おーすごい、桜だった!

    職員の話によると

    ・季節外れに花が咲く現象を「狂い咲き」という

    ・狂い咲きの原因は主に落葉が早いこと

    ・今夏の猛暑や9月の台風の影響で落葉が早まり、一度寒くなったあとに暖かくなったからではないか

    とのことでした(相変わらずの秒速回答、すごすぎます(汗))。

    ちなみに、10月第一週には相談所にある梅の花も数輪咲いていたんだそうですよ。

    豊中で不思議な現象を見ることができて良かったです。

    豊中に住んで5年目さん、情報提供だけでなく、現地まで足を運んでくださってありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー