• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【10/31追記→11/7追記】豊中市内にある駅の乗降客数を路線関係なく多い順から並べてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年10月17日

     


    10/31追記
    10月30日に大阪モノレールの担当者さんからお電話でご連絡をいただきました。
    大阪モノレールのホームページで発表されている数値は乗客数で、乗降客数ではなかったという問い合わせに対する訂正のご連絡でした。

    11月に改めてランキングを作り直して配信いたします。

    11/7追記
    【やりなおし版】のランキングを作成しました


    豊中市内には、北大阪急行・阪急宝塚線・大阪モノレールと、3つも路線が走っています。

    ※緑地公園駅

    各鉄道会社ごとに「駅別の乗降客数」がまとめられていて、順位なんかも出ていたりするのですが

    ※阪急電鉄の駅別乗降人員/阪急電鉄ホームページより

    それを眺めていて、ふと「豊中市内にある各路線の駅だけで乗降客数ランキングを作ったら、どんなふうに並ぶのかなぁ」と思いまして・・・。

    例えば「緑地公園と曽根はどっちの方が乗降客数多いのかなぁ」とか。

    はたまた「千里中央と豊中だと、どれぐらい差があるのかなぁ」とか。

    ってことで、下記のサイトで公開されているデータを元に並べてみました。

    ・1日あたりの乗降客数/北大阪急行ホームページより
    ・駅別乗降人員/阪急電鉄ホームページより
    ・平成29年度駅別旅客数/大阪モノレールホームページより

    各会社のデータごとに、平均値だったり、ある日のデータをサンプルで出していたり、あるいは2017年のデータだったり2016年のデータだったりするので、ランキングの正確性にはツッコミどころがたくさんあるんですけど、その辺は大目に見てくださいね。
    ※あ、あと桃山台駅は吹田市にあるけどお許しください(汗)

    それでは豊中市内にある駅の1日辺りの乗降客数ランキング、どうぞ。

    1、千里中央駅(北大阪急行)90,734人

    2、豊中駅(阪急宝塚線)47,953人

    3、蛍池駅(阪急宝塚線)39,869人

    4、桃山台駅(北大阪急行)38,312人

    5、緑地公園駅(北大阪急行)33,443人

    6、庄内駅(阪急宝塚線)28,301人

    7、曽根駅(阪急宝塚線)24,097人

    8、服部天神駅(阪急宝塚線)23,909人

    9、千里中央駅(大阪モノレール)20,530人

    10、岡町駅(阪急宝塚線)16,773人

    11、蛍池駅(大阪モノレール)14,060人

    12、大阪空港駅(大阪モノレール)7,607人

    13、少路駅(大阪モノレール)6,440人

    14、柴原駅(大阪モノレール)4,839人

    と、こんな感じに並びました。

    最初に意外だったのは「大阪空港駅」ですかね、乗降客数そんなに多くないんだなぁーって。

    モノレールの各駅は全体的に少ないですけど、そんなにガラガラに感じないのは、そもそも4両編成だからですよね。

    さらには庄内・服部天神・曽根・岡町駅辺りに比べると、緑地公園・桃山台駅の方が乗降客数多いんですね。

    桃山台駅はバスターミナルあるし、緑地公園駅は公園に行く人もいるからなのかも。

    イメージとの違いが見つかると、面白いランキングになるかもしれませんね。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー