• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「中華居酒屋 福(ふく)」っていうお店ができたみたい/餃子の羽がもはや翼!?本場中国の家庭のお店で中華三昧してきた!

    アバター画像こだま@TNN 2018年12月09日

    こんにちは、こだまちゃん@TNNです。

    今回は、中桜塚にオープンした「中華居酒屋 福」というお店にやってきました。
    IMG_3988

    場所はこちら。

    岡町駅から市役所側へ、商店街を抜けたビルの中にあります。
    IMG_3985

    「本場中国の家庭料理 母の味」だって。どんなお料理があるんでしょう。
    IMG_3979

    同じ看板の裏側。餃子がおすすめみたい。。。
    IMG_3982

    1人1枚で、ドリンクかお料理が無料になるチラシが置いてありましたよ。
    IMG_3981

    お店はここから階段を上がってすぐのところですね。
    IMG_3984

    中国の空気感たっぷりな入口。ちょっとワクワクします。
    IMG_3989

    では、さっそくお店の中へ入ってみましょう〜!

    オーナーの房(ボウ)さんに許可をいただき、店内も撮影させていただきました。

    お店に入ったところ。
    IMG_3991

    右手には、4名テーブルが並んでいて・・・あ、フェードインしてしまいましたが、今日は徳ちゃん@TNNも来ています。
    IMG_3992
    ※中華食べたかったみたい/なんで姿勢がいいの?(汗)

    (今日はガッポリ奢ってもらいましょう。ふふ。)

    左手にはカウンターがあります。
    IMG_3993

    カウンターの上には美味しそうなお料理が並んでいましたよ!
    IMG_3996

    お店を奥から見たら、こんな雰囲気です。
    IMG_3995

    どことなく懐かしい気持ちになるアットホームな雰囲気のお店ですね。

    ではここで、徳ちゃん@TNNと合流。
    IMG_3992a

    「じゃー、今日はご馳走になります!!」とおすすめにあった「本格手作り餃子」と

    気になるメニューを何点か注文しちゃいました。
    IMG_3999

    まずはビールからいただきま〜す!
    IMG_4004
    ※生ビール(小)

    そして同時にご用意いただいたのは「麻婆豆腐」。
    IMG_4000
    ※麻婆豆腐 580円

    こちらは唐辛子が効いてて大人の味!

    そしてこちらは「干し豆腐海老春雨炒め」です。
    IMG_4001
    ※干し豆腐海老春雨炒め 580円

    これ、麺のようですが豆腐なんですねぇ。初めて見ました!
    IMG_4005

    徳ちゃん「これめっちゃウマイし、豆腐と思うと罪悪感なく食べれるわ〜!」
    IMG_4002

    と、食生活を気にしだした徳ちゃんもお気に入りの様子。

    他にはフワッフワ&ジューシーなシューマイをペロリ。
    IMG_4007
    ※本格手作り焼売 480円

    そして、おすすめの餃子がやってきましたよ。

    房さん「お待たせしました〜♪」

    徳ちゃん「うわー"餃子の羽"を超えて翼になってる!!」
    IMG_4009
    ※手作り羽付き餃子 450円/1人前(写真は2人前)

    お箸を入れるとパリッパリしてて、中はプリッとした餃子になっています!
    IMG_4011

    噛めば肉汁がジュワッと、とっても美味しい!!
    IMG_4013

    家族や友達と一緒に食べると盛り上がりそうな、ダイナミック餃子です!

    房さん
    「中国では水餃子が主流なんですが、日本の人は焼き餃子が好きな人が多いのでメニューに取り入れました。」

    水餃子も美味しそ〜♪ 中国の家庭料理ってこんなに美味しいんですねぇ!

    ここで、房さんにお店についてお伺いしてみましたよ。
    IMG_4026

    ー房さんは、日本に来られてどれくらいなんですか?

    房さん
    「娘が留学で先に日本に来ていたんですが、私は5年前に来て少しずつ日本語を学んでいます。」

    ーこのお店を始めるきっかけは??
    IMG_4024

    房さん
    「中国にいた時にもお店をしていたんですが、こっちに来てからは私は日本語が下手なのでお店をできるとは思っていなかったんです。」
    IMG_4015

    房さん
    「でも、姉が近く(豊中市内)でお店をしていて『大丈夫!できるよ』って応援してくれたので、お店をやってみることにしました!」

    旦那さんも一緒にお店をされることとなり、最近中国から日本に来られたそうですよ。
    IMG_4018

    お姉さんや娘さん、そして旦那さんと、家族みんなに応援されてできたお店でもあるんですね!

    お店のオープンは11月28日でした。

    本場中国の家庭料理を食べてみたい!って方にはとってもおすすめのお店ですよ〜!

    房さん
    あ!ちょっと待って!」

    房さん
    「お知らせするなら、ウチのトイレについてもお願いします!」

    ーえ、トイレ??
    IMG_4019
    ※トイレはお店の奥にあります

    房さん
    「このお店のトイレは、お隣と共同になっているんで、注意がいるんです。」
    IMG_4020

    ご飯の撮影の後になんですが。。。

    トイレを拝見させていただくと、扉のところに「お願い」の貼り紙が。
    IMG_4021

    ーこれは、酔っ払って気を抜いてると、エライことになりそうですね(笑)
    IMG_4023

    徳ちゃん
    「入る時にも、ちょっと様子伺いながら入らなあかんな(汗)」

    ということで、本場中国の家庭料理が堪能できて、トイレにスリルを感じるお店でした〜!

    房さん、お店の皆さん、突然の取材にも関わらず親切にご対応いただきましてありがとうございました!

    豊中市民のカリオストロさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2018年12月6日時点での情報です)
    お店の名前中華居酒屋 福(ふく)
    住所中桜塚2-23-12
    営業時間16:00-23:00
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー