• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ちや@TNN的今年の豊中グルメまとめ~2018年ごちそうさまでした!!~

    アバター画像ちや@TNN 2018年12月30日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今年もあっという間の1年でした。皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか?

    今年1年間でワタクシがグルメ記事取材としてお邪魔したお店は80軒ほど。

    シアワセな時間を一気に振り返ります。

     ◆1月

    寺内にある「串かつ市場」で「お疲れ様セット」を食べてきた!/戌年グルメのスタートはコチラに決まり!実はこの串かつ屋さん。。。。㊙
    DSCN7872

    2018年は戌年!ということで、どうしてもワンちゃんにちなんだお店でスタートを切りたい!と1本目にお邪魔したのは「緑地公園」駅前でワンちゃんも入店OK!「串かつ市場」さんでした。
    DSCN7868
    店内には中型・小型犬のみ

    串かつ5本・生中1杯・おかず2品で1000円という「お疲れ様セット」を頂いたのでしたね~!お陰様で美味しいスタートが切れましたワンっ♪
    DSCN7895

    本町にある「Oyster Bar Racco(オイスターバーラッコ)」で「焼き牡蠣食べ放題コース」を満喫してきた!/大きな牡蠣を好きなだけたらふく食べられるお店♪

    東豊中町にある「ツバメ食堂」で「ラーメンプレート」を食べてきた!/麺もスープも全て自家製!3年かけてようやくメニュー化されたラーメン、まだまだ進化中~!

    服部豊町にある「麦酒工房 マウント」で「とり唐揚げ定食」を食べてきた!/ボリューム・コスパ満点のランチと美味しいビールが呑めるお店、野球好きにはたまらない?お宝も♪

    岡町南にある「天ぷら割烹 たかの」で早速!「お昼のおまかせコース」を食べてきた!/ここでしか食べられないお料理の数々、天ぷらに○○も面白い!!

     ◆2月

    本町に「LA PIZZERIA DA NINO(ラピッツェリア ダ ニーノ)」っていうお店が出来てるので食べてきた!/現地で賞を受賞した情熱のピッツァ職人が手がけるナポリピッツァ専門店♪
    DSCN8804

    すっかり豊中の人気店になられていますね、”ニーノ”さんのお店!オープンは2月でしたかぁ~。いまだに「読んだよ」と言って頂くことがあるTNN的にも反響の大きなお店でした。
    DSCN8785
    イタリアから直輸入された耐火レンガ窯でピッツァを躍らせる美延(みのべ)さん=ニーノさん

    ピッツァはピッツァでも、”ナポリピッツァ”とはどういうものかを学んだり、
    DSCN8871

    現地イタリアでのお話をお聞きできたのも印象的でした。
    DSCN8837
    ・アンティーキサポーリ 1200円

    本町にある「マルトヨ 数磨」で「特製 炙りやき焼肉」を買って食べてみた!/国産和牛専門の精肉店で「とよなか大好きスタンプラリー」に応募してきた♪

    中桜塚周辺のヅカスポットを巡ってきた!「ライオン写真館」「サマルカンド柴藤」/MBSの「痛快!明石家電視台」で宝塚OG特集をするらしい

    螢池中町に「宮出珈琲園 The Roast Labo Osaka」っていうコーヒー店がオープンしてる/小売と卸とシェアロースター?”世界初”の試みでコーヒー好きの聖地になる予感♪

    服部本町に「Felicidad(フェリシダ)」っていうBarが出来てるのでお酒を飲んできた!/モルトウイスキー&シェリー好きは集まれ♪美味しいお酒を探し続けるオーナーんが営む大人の隠れ家
    →閉店されました

    上野坂にある「みうらんど」で季節限定パスタを食べてきた!/パティシエでもあるシェフ・夫婦で営む手づくりイタリアンのお店♪

     ◆3月

    豊中市役所から桃山台駅付近まで美味しいものを食べながらピクニックしてきた!気になる桜の開花状況は?/「こっぺパンダ」「御縁だこ」
    DSCN9970

    あったかくなると行きたくなるなる「豊さんぽ」♪
    DSCN9944

    「こっぺパンダ」さんは9月から「パンダッコ」と店名を改められ、更にメニューのバリエーションを広げて営業されています。
    DSCN9908

    美味しかった「エビカツコッペ(380円・税別)」も健在♪
    DSCN9952

    「豊さんぽ」にオススメの場所があればまた教えて下さいね♪
    DSCN9960
    季節限定だった「苺あんホイップ (280円・税別)」

    本町にある「THAI KICK(タイキック)」がリニューアルオープンしたのでランチを食べてきた!/タイ愛溢れるオーナーに面白い食べ方も教えてもらった♪

    新千里東町にある「菜園レストランnene」で3月限定のセットを食べてきた!/美味しく楽しく健康に!サプライズたっぷりのヘルシーメニュー、手まり寿司の寿司ネタがまさかの○○?!

    螢池東町にある「海ほたる」で海鮮メニューを食べてきた!/安くて旨い!必食のお造りと、沖縄料理からユニークなアイデアメニューまで揃うお優しいオーナーのお店♪

    本町に「鉄板居酒屋 兄貴の店」がオープンしてるので食べてきた!/「ちりとり鍋 まみれ」と「兄貴の店Jr」が合体!新たなメニューを加えて進化オープン!!

    服部寿町にある居酒屋「赤ちょうちん たまむし」がお昼だけ「ホルモンうどん」屋さんになっているらしいので食べてきた!/”岡山で人気のB級グルメ”専門店「GTOホルモンうどん本舗」

     ◆4月

    【グルメ】4月18日に30店舗が一挙オープン!/一般向け内覧会で”初めて”づくしの大阪国際空港を食べ歩いてきた!(前編)(後編)
    DSCN0483

    そうそう!「大阪国際空港ターミナル改修プロジェクト」における「中央エリア先行オープン」に際し、一般向け内覧会で色々食べ歩いたのは4月のことでした。
    DSCN0487

    記事としては前編後編と2本に分けましたが実際食べているのは取材日の1日でして。。。
    DSCN0596
    「大阪黒門市場 まぐろのエン時 伊丹空港店」さんのエン時丼 1980円

    世界初・空港醸造ワインを頂けるお店のお料理や、
    DSCN0527
    「大阪エアポートワイナリー」さんにて

    「伊丹空港限定パッケージ」の「キットカット」など、
    DSCN0665
    「キットカット ショコラトリー 伊丹空港店」さんの「スペシャルアソート 伊丹空港デザイン 1350円」

    まぁよく食べました。。。
    DSCN0506
    「ウルフギャング・パック PIZZA」さんの「ペパロニ ピッツァ 950円」

    来年もまた、空港にお邪魔しましょう~♪
    DSCN0646
    「そらやん」にも会えました♪

    上新田に「朧(おぼろ)」っていう焼き鳥屋さんが出来てるので食べてきた!/「焼き鳥」と「焼き肉」のイイトコどり?!親しみやすいオーナーのいる地域密着型のお店♪

    新千里東町にある「肉工房 千里屋」で「ギガステーキ丼」を食べてきた!/精肉店直営ならではの安美味さと、衝撃のハッピーアワー体験♪♪

    本町に「Cocktail-Mocktail-TekuTeku EAUDOT(オードット)」っていうBARが出来てるので行ってきた!/ロンドンで大流行中の飲み物が豊中に上陸!「Mocktail(モクテル)」って何ぞや?

    螢池西町にある「RINAJU CAFE(リナジュ カフェ)」で「トルコライス」を食べてきた!/おかずオールスターズが一皿に夢の共演!選べるセットドリンクも楽しいお店♪

     ◆5月

    長興寺南にある「なが江」で”名古屋めし”を食べてきた!/「手羽先」「味噌カツ」「天むす」。。。名古屋を代表する濃い味グルメが手頃に食べられるお店♪
    DSCN1094

    「曽根駅・緑地公園間」の”おさんぽMAP”、「ハズカムストリートマップ”をみながら”豊さんぽ”して最後にお邪魔したのが「なが江」さんでした。
    IMG_5468
    長興寺ハズカムストリートマップ

    和食料理人・つよしさんの作る”名古屋めし”のおかげで、
    DSCN1037

    ”名古屋めし”食べたさに”弾丸名古屋旅”をする必要がなくなりました(笑)。
    DSCN1055
    ・味噌カツ 1本 160円

    手羽先のパリふわも最高~!あ、ちょっと”弾丸長興寺旅”行ってきます~♪
    DSCN1075

    【ちや@TNNの名店追っかけトピックス!】vol.3「龍の餃子」『餃子フェス出店』、「魚ト肴 一」ランチ・グレードアップ再スタート

    長興寺交差点から服部緑地まで美味しいものを食べながらピクニックしてきた!/手描きイラスト付「長興寺ハズカムストリートマップ」を見ながら歩くと色んな発見があって面白い♪

    本町にある「宵待月」でサンドイッチと日本酒、大人の空間に浸ってきた!/非日常の特別な時間を楽しめる「現代の茶室」。今宵あなたは誰を待ちますか?

    西緑丘にある「gite」で「煮豚カツサンド」を食べてきた!/白金豚を使った脂まで美味しい必食メニュー♪

    寺内にある「Bar 87.s」でお得すぎる「トワイライトセット」を食べてきた!/美味しくて楽しいが満載!とっておきの隠れ家バー♪

    上新田にある「SKÅNE(スコーネ)」でランチコースを食べてきた!/フレンチをベースに、スウェーデンで修行した経験を持つオーナーシェフが手がける、唯一無二のレストラン♪

     ◆6月

    曽根東町のダイエー6階にある「若水」で「冷麺」を食べてきた!/「具材の多さ」・「奇抜さ」・「ボリューム」、全てに度肝を抜かれる期間限定メニュー♪
    IMG_1903

    どことなく”昭和”の懐かしさ漂う「ダイエー曽根店」さん6階のフロアにある「中華料理 若水」さん!
    DSCN1829

    美味しさはもちろんのこと、ボリュームもサービスも素晴らしくて!
    DSCN1848
    期間限定だった「冷麺 850円」

    あれから何度かお邪魔して、他メニューのコスパの良さにも驚かされております♪
    DSCN1862

    30年変わらぬ値段と味は”もうけ度外視”が信条ゆえ、のご店主・三宅さん。取材時に『「ダイエー曽根店」さんが閉まる時が閉店の時』と仰っていましたね。まだまだ通わせて頂くつもりです。皆様も是非行ってみて下さいね~!
    DSCN1877

    【ちや@TNNの名店追っかけトピックス!】vol.4「Le Plus(ルプリュス)」移転オープン/「おやこどん きだ」そばメニュースタート

    本町にある「cafe Vaji(ヴァジ)」でおまかせの「気まぐれランチ」を食べてきた!/野菜いっぱいボリュームたっぷり!オーナーの優しさが詰まった愛情ランチ♪

     ◆7月

    東豊中にある「葡萄屋」がリニューアルオープンしてるので行ってきた!/名店の味を受け継ぐカツサンドをリピート!お店は期間限定だそう…。
    IMG_7502

    何度頂いても美味しいカツサンド!
    DSCN2451
    950円

    諸事情で11月までの期間限定。ワタクシ、早とちりをして今年の11月で閉店かのように報じてしまっておりましたが、読者さんから「来年の11月頃まで」との情報を頂きました。
    DSCN2509
    匿名希望さん、ありがとうございます!/申し訳ございませんでした

    東豊中の憩いの場は今も健在です。
    DSCN2507
    オーナー・カワイさん

    螢池東町にある「Joy's cafe(ジョイズカフェ)」で「ヘルシー雑穀ランチ」を食べてきた!/23酒の雑穀ご飯と日替わりのメイン料理が人気の地元に愛される駅チカカフェ♪

    曽根東町にある「らんらん亭」で「若鶏の唐揚げ」を食べてきた!/愛されて48年。親子で紡ぐ名店の味♪

    庄内西町に「鉄板中華・担々麺 究 Kiwa」っていうお店ができてるので担々麺を食べてきた!クセになる、その濃厚スープに中毒者続出必至!!なお店♪

    本町にある「AKANBEE」で串焼きのおまかせメニューを食べてきた!/会話も楽しい名物オーナーが想像で生み出す美味しい串焼きのお店♪

     ◆8月

    庄内西町に「せんべろ屋」っていうお店ができてるので食べてきた!/豊中初?!40分1080円で呑みアテ放題!!出来たて料理も味わえる、驚異的コストパフォーマンスのお店♪
    DSCN3895

    「せんべろ屋」さんコスパには、誰しもが驚かれたのではないでしょうか~?!かくいうワタクシも体験するまでは「そんなバカな?!」と思っておりました(汗)。
    DSCN3901

    ”○○放題”のお店では珍しい?!
    DSCN3935

    オーダーしてから調理されるアッツアツの出来たてメニューも嬉しかったんですよね~!
    DSCN3962

    店名の通り、「1000円でべろべろ」になってしまいますのでご注意下さい♪
    DSCN3937

    螢池東町に「マルヨシ製麺所」っていううどんと天ぷらのお店ができてるのでひと足早く食べさせてもらってきた!/8月8日オープン!人気店の魅力がギッシリ詰まったお店♪

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー