• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある「日本料理 四幸」で「ぼたん鍋」を食べてきた!/丹波篠山から直送される極上の生猪肉、亥年はこちらでスタートです♪

    アバター画像ちや@TNN 2019年01月07日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    初詣記事でご挨拶させて頂きましたが、グルメ記事としては年が明けて1本目の今回、お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN7975

    「日本料理 四幸(しこう)」さんです~!
    DSCN7978

    昨年11月、「豊中駅前バル」のバルメニュー「名残りの鱧と松茸の柚子香煮」を頂いたお店!
    DSCN5924

    あまりの美味しさにバルメニュー以外のお料理もお願いしてしまったんですよね~。。。
    DSCN6001

    香り豊かなお出汁の美味しさも忘れられませんでした。今回はとある”スペシャルなお料理”を頂こうと再訪した次第なんです~!
    DSCN5918

    地図で場所を復習しておきましょう~!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    店内にはカウンター席と、
    DSCN5899

    座敷スペースが。
    DSCN5893
    完全個室もあります

    またまたメニューを拝見!
    DSCN7980

    日替わりのオススメメニューから。先付、
    DSCN7982

    煮物や小鍋、
    DSCN7981

    お造りに焼物!
    DSCN7984

    揚物も美味しそう!
    DSCN7983

    ”スペシャルなお料理”に行く前に、一品ものをいくつかお願いして、お通しから宴のスタートです♪
    DSCN7987

    籠、オープンっ!
    DSCN7990

    うわぁ~!「セリと数の子の和え物」、「子持ち鮎の煮浸し」、「黒豆の松葉刺し」、「むかごの翁揚げ」、「銀杏の煎餅」。お通しからこのクオリティ~!
    DSCN7994

    ・地玉子出し巻き 780円
    DSCN8143
    価格表記は全て税別です

    玉子何個使ってるんですか、コレ!?
    DSCN8153

    あぁ~美味しい!
    DSCN8154

    ・からすみ大根 980円
    DSCN8176

    自家製のからすみ!大根はひょうたん型で縁起がよいよい♪地酒とちびちびいきましょう~!
    DSCN8178
    ・春鹿 純米超辛口 (奈良) 850円

    お酒といえば、「四幸」さんは日本酒以外のラインナップも豊富で、
    DSCN8169

    「本日のワイン」に「自家製果実酒」に「電氣ブラン」と面白い!
    DSCN8199

    ご主人の芦田さん、そろそろ例のアレ、お願いします~!
    DSCN8218

    じゃ~ん!!
    DSCN7995

    ・ぼたん鍋 1人前 5600円
    DSCN8008
    1人前猪肉180g/写真は2人前です

    こちらが今回の”スペシャルなお料理”、亥年にはやはり食べたくなってしまったんです~!
    DSCN7996

    見て下さい~!丹波篠山の猟師さんから生の状態で直送される猪肉!
    DSCN7999

    色とりどりのお野菜やキノコ類と一緒に。
    DSCN8000

    スープは3種類合わせたお味噌がベース。
    DSCN8007

    とろろや玉子、色んな食べ方で楽しめそう!
    DSCN8009

    お野菜からどんどんいっちゃいましょう~!
    DSCN8010

    グツグツしてきた!
    DSCN8014

    待ちきれません!猪肉投入~♪
    DSCN8024

    芦田さん曰く、”今年は特に育ちが良い”!脂のかぶりが多いほど、よく肥えているといわれるんだそう。
    DSCN8025

    猪肉って、炊けば炊くほど美味しくなるんですって~!ゆっくり食べられますね~!
    DSCN8030

    その間にスープの味見を。。。品のある濃い味!旨味の出し惜しみがありません~!
    DSCN8040

    さぁ~て、そろそろ。。。
    DSCN8079

    すっっごく美味しい~!!猪肉の脂がお味噌とベストマッチ!
    DSCN8081

    お野菜もどんどんススんで~!
    DSCN8088

    山のパワーを感じます~!
    DSCN8089

    お出汁をたくさん吸ってちょーだいね。。。
    DSCN8092

    ここでタマゴと混ぜてみよう~!
    DSCN8094
    最初からすき焼き風に溶きタマゴと食べるのもグーだそう

    まぜまぜとした、お味噌タマゴに。。。
    DSCN8095

    猪肉なんて。。。
    DSCN8100

    もう反則ですから~!!
    DSCN8106

    更に、粘り気がスゴイ!とろろを入れたりしちゃって。。。
    DSCN8113

    色んなものがとろとろと、極上スープの出来上がり。
    DSCN8130

    最後はシメの。。。
    DSCN8180

    味噌煮込みうどんでフィニッシュ!
    DSCN8183

    たまらない~!!
    DSCN8191

    4年前のオープン当初から、例年11月~3月頃限定で出されている「ぼたん鍋」。仕入先の猟師さんは芦田さんのお知り合いで、味に何より信頼がおける方だそう。
    DSCN8001

    芦田さん
    「いのししって、どうしても好みが分かれると思いますが、うちで食べて頂いたら臭みもクセもなく、きっと美味しく召し上がって頂けると思います。」
    DSCN8208

    ワタクシは単品で頂きましたが「猪肉の山椒焼き」が付く「ぼたん鍋コース(7200円)」もあります。入荷が無い場合がありますので、なるべく事前予約がオススメ(06-6857-0450)。
    DSCN8008

    他のお料理もたくさん食べたい!という方には1人前猪肉60gの小鍋バージョンが良いかもしれません。
    DSCN7981
    ・特製ボタン小鍋 1800円

    年明けは3日から営業されていた「四幸」さん。
    DSCN7968

    芦田さん
    「今年もコツコツ、少しでもお客様に喜んで頂けるように頑張ります。是非お気軽にお越し下さいね。」
    DSCN8200

    ランチは完全予約制、予約すればお鍋のコースはランチタイムでも頂けます。
    DSCN7966

    かなり時期が限定されますが、「七草粥」も美味しそう~!
    DSCN7970

    あぁ~素晴らしかった~!皆様との美味しい1年、始まりました♪
    DSCN7971

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2019年1月7日時点での情報です)
    お店の名前日本料理 四幸
    住所本町3-14-7 ギャラクシ豊中本町B1F
    営業時間【火~日・祝・祝前】(昼)11:30-14:00(LO/13:30)【火~日・祝・祝前】(夜)17:00-23:00(LO/22:00※コースのみ21:00)
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席喫煙可
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー