• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚にあるスーパー「サボイ」の壁にめっちゃ精巧なジオラマが飾られててびっくり!/店長さんにその経緯を聞いてみた

    アバター画像こだま@TNN 2019年01月23日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    岡町にあるスーパーサボイの壁にミニチュアの街並みがありました。

    店内ぐるっと一周にミニチュアがあり びっくりしました。

    去年の地震によく耐えたな〜っと思いました(o^^o)


    BY しんしんいちさん

    ってことで、一緒に画像をお送りいただいたんですけど・・・

    t1

    ※しんしんいちさんよりご提供

    これがスーパーの中に(汗)!??

    めっちゃ見事なジオラマ?ですよね。

    過去に何度か訪れているんですけど、サボイの中にここまで精巧なミニチュアの町並みなんてあったかなぁ!??

    さっそく現場に行ってみましたよ。

    IMG_2104

    地図ではこちら

    岡町桜塚商店街の中にあります。

    IMG_2103

    店長さんに許可をいただいて、店内を撮影させていただきました。

    IMG_2105

    えーっと壁・・・

    IMG_2106

    え!??

    IMG_2107

    これって牧場?

    IMG_2108

    牛?の群れと、サイロまである!

    IMG_2110

    さらに奥へと移動しますと

    IMG_2111

    木のある丘があって

    IMG_2112

    鉄道が!

    IMG_2113

    その先にはビルも。

    IMG_2115

    角のところ、川に橋が架かってるようになってる!

    IMG_2116

    ※船と車まで(汗)

    最後は

    IMG_2117

    街が見えてきました

    IMG_2118

    あ、読者さんが送ってくれた噴水広場!

    IMG_2120

    人が休憩してます。

    IMG_2121

    にしても規模は大きいし、ひとつひとつ精巧ですね。

    IMG_2122

    店長の井原さんにお話を伺ってみました。

    ーとても精巧で驚きました!

    井原さん

    「このスーパーが開店した1994年(平成6年)当初から店内にあるものなんです」

    ーなぜスーパーに!??

    井原さん

    「詳しいことはわからないのですが、当時スーパーではこのような装飾が流行っていたそうで、先代の社長がこういった飾りが好きだったこともあり、壁にジオラマが飾られているようです」

    IMG_2124

    井原さん

    「お買い物していただいてるお客さまに、ジオラマを見て楽しんでもらおうという意図があったんだと思います、昔はあの鉄道も線路を走っていたんですよ(笑)」

    IMG_2113

    そんなジオラマですが、残念ながら撤去を検討されているそう。

    井原さん

    「もう20年以上ですからね、だんだん古くなっているのでシンプルなデザインに変更を検討しているところなんです」

    IMG_2123

    お店がオープンしてまもなく起こった阪神淡路大震災をくぐり抜け、2018年の大阪府北部地震でも大きな損傷はなかったというジオラマ。

    「一度見てみたいなぁー」という人は、お買い物ついでに眺めてみてはいかがでしょうか。

    IMG_2125

    店長の井原さん、とっても親切にご対応くださいましてありがとうございました!

    しんしんいちさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー