• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内さくらまとめ2019 中学校編 後編/ご入学おめでとうございます!入学式当日の全18中学校めぐり!後半は西泉丘にある第十七中学校からスタート

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年04月07日

    みなさん、こんにちは。徳ちゃん@TNNです。

    4月6日(土)に配信いたしました「豊中市内さくらまとめ2019 中学校編」の後編をお送りいたします。

    えー、前編とは異なりまして、後編はやや焦り気味で撮影しております。

    スタートから3時間もあれば楽勝だなぁーって思っていたんですが、北へ行くほど中学校間の距離が広がっているようで、気がつけば折返し時点(三中)で予定より1時間オーバーのペースに(汗)。

    じょじょに日が傾いていくライブ感と合わせてお楽しみいただけたら幸いです。

    後編は、以下の順番でお届けしますよ。

    ・第十七中学校(西泉丘)
    ・第十五中学校(熊野町)
    ・第九中学校(新千里南町)
    ・第八中学校(新千里東町)
    ・第十四中学校(北緑丘)
    ・第十一中学校(西緑丘)
    ・第十三中学校(柴原町)
    ・第二中学校(宮山町)
    ・第十八中学校(螢池中町)

    前編と同じく、桜の名所ではないので、やや寂しい画になっているところもありますが、あらかじめご了承ください。

    それでは豊中市内さくらまとめ2019 中学校編、ラストまでどうぞ。

     

    ◆第十七中学校(西泉丘)
    IMG_3615

    校門向かって左手の大きな桜、これから咲いていく感じでしょうか。
    IMG_3616

    お、ちょうど入学式が終わったようですね。
    IMG_3617

     

    ◆第十五中学校(熊野町)
    IMG_3621

    校門を入ると両脇から桜がお出迎え。
    IMG_3618

    こちらも満開まではもう少しといったところですね。
    IMG_3622

     

    ◆第九中学校(新千里南町)
    IMG_3629
    ※校門前に設置された「入学式」の看板前で記念撮影の列ができていました

    千里中央方面に続く桜並木。
    IMG_3630

    新入生の中には、これから3年間歩き続ける通学路になる人もいますね。
    IMG_3631

     

    ◆第八中学校(新千里東町)
    IMG_3635

    校門右手の桜、鮮やかに咲いています。
    IMG_3637

    坂を南へ少し下ったところにある歩道橋の上から。
    IMG_3646

    こちらは校舎東側にあるさくら。
    IMG_3643

     

    ◆第十四中学校(北緑丘)
    IMG_3652

    ロマンチック街道沿いに広がる桜並木。
    IMG_3651

    こちらは敷地東側、千里川沿いの小道を覆う桜並木もキレイでしたよ。
    IMG_3648

     

    ◆第十一中学校(西緑丘)
    IMG_3654

    敷地東側から。満開までもう少し?の桜が見えます。
    IMG_3655

    こちらは敷地南側、若い桜が花をつけていました。
    IMG_3656

     

    ◆第十三中学校(柴原町)
    IMG_3662

    校舎西側の保育園入口付近で桜を発見。
    IMG_3658

    まだ四分咲きってところでした。
    IMG_3661

     

    ◆第二中学校(宮山町)
    IMG_3663

    敷地東側の道路は以前TNNで「桜並木の名所」としてご紹介したことがありましたが
    IMG_0431
    ※2015年4月撮影

    現在(2019年4月)は、桜の木が半分くらいに減っています。
    IMG_3665

    校門前のさくら、校舎を見守るような感じに見えますね。
    IMG_3666

     

    ◆第十八中学校(螢池中町)
    IMG_3667

    校門から少し奥に見えるの・・・桜かなぁ。
    IMG_3668
    ※まだチラホラとしか咲いていないようすでした

    敷地北側にある蛍ヶ池公園の桜を入れて撮影。
    IMG_3669

    ってなわけで「さくらまとめ 中学校編」これにて終了。

    学校にはたくさん桜が植えられているものだと思い込んでいたのですが、それぞれけっこう違いがあるもんなんですね。
    IMG_3647

    うーん、オリンピックイヤーの2020年春(令和2年)はどうしよう(平成31年から悩むの早いな)・・・。

    体育館とか競技場周辺のさくら巡りでもしてみましょうかね(そもそも桜植えられてるのか(汗))。
    IMG_1592
    ※豊島公園(ローズ球場近く)のさくら/2017年4月撮影

    あるいは桜がキレイに咲く市内の小学校を、読者さんに教えてもらうのもアリかも(さすがに全部回れないので)。
    IMG_0391
    ※北桜塚にある東邦幼稚園のさくら/2015年4月撮影

    2020年も美しいさくらと出会えますように。
    IMG_3611
    ※新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!(TNNスタッフ一同)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー