• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町にある「ザ・カレッジ・オペラハウス」で「豊中 夢の第九コンサート」が開催されるみたい/練習の様子見せてもらってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年05月14日

    庄内西町にある大阪音楽大学の劇場「ザ・カレッジ・オペラハウス」で「豊中 夢の第九コンサート」が開催されるみたいです。
    IMG_2095

    地図ではこちら、庄内駅から徒歩5~6分くらいのところにあります。

    以前TNNで「豊中市民なら初心者でも合唱に参加できる第九コンサート」って話題にしたことがあったんですけど
    t1
    大阪音楽大学ホームページより引用

    つい最近、関係者の人から「100人以上の市民参加者がいるんだって」と伺ったので、それならば練習のようすを見てみたいなぁと思い、5月13日(月)の練習日にお邪魔させてもらいました。
    IMG_4781
    ※練習場所は大阪音楽大学のキャンパスです

    入口に案内出てますね。
    IMG_4782

    ここか
    IMG_4756

    うわー
    IMG_4760

    めっちゃ参加者多い!
    IMG_4759

    この日は100人以上が練習に集まったそう(総勢だと140人くらいだそうです)。
    IMG_4771

    練習も多岐にわたっていて
    IMG_4769

    発音、感情の入れ方、リズムに合わせるコツから
    IMG_4765

    譜面をめくるタイミングまで
    IMG_4770

    細かーく指導されていました。

    途中休憩時間があったので、練習を担当されている大阪音楽大学の松尾先生にお話を伺ってみましたよ。
    IMG_4784
    ※左が松尾先生/右はピアノ担当の木村さん

    ー今回で8回目の練習と伺ったんですが

    松尾先生
    「毎回2時間集中して練習に取り組んでくださっているので、みなさん最初に比べてとても上達しています」
    IMG_4772
    ※「3月には出なかった声が出てますよ!」と松尾先生

    ーめっちゃキレイなハーモニー出ているように感じました

    松尾先生
    「いやいや、もっと良くなりますよ。みなさん毎回の練習の中で1つ新しい発見をして、1つずつ良くなっていってますから」
    IMG_4758

    参加者の方にもお話を伺ってみたんですが
    IMG_4775

    「合唱は学生時代ぶり」という人から「毎年1万人の第九に出てます」という人まで、本当にいろんな人がいてびっくり。
    IMG_4785

    あら、こちらの方は(驚)!??
    IMG_4786

    淺利市長!じゃなくって、前市長の淺利さん(汗)!

    淺利さん
    「グループの集まりで頼まれて参加したんですけど合唱は中学生以来、楽器と違って難しいですよ、ドイツ語ですし(笑)」

    と苦笑い気味ながらも・・・

    淺利さん
    「これからオーケストラと合わせると思うと楽しみですね、どんな一体感が生まれるのか」
    IMG_4776

    と、楽しんでいらっしゃるようすでした。

    松尾先生曰く「第九は"人類みな兄弟・人生って素晴らしい"という歌」ということなので、そんな雰囲気を味わいたい人は、豊中市民が歌うコンサートに足を運んでみてはいかがでしょうか。

    詳しくは音大のホームページで確認してみてください。

    松尾先生、参加者のみなさん、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー