• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【野田小校区に在住在学在勤の人しか参加できませんが】野田小学校の体育館で「体験型防災アトラクション」っていう防災イベントが開催されるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年06月06日

    野田小学校の体育館で「体験型防災アトラクション」という防災イベントが開催されるようです。

    地図ではこちら、庄内駅から徒歩5分くらいのところです。

    ポスターイメージを見てみると

    体験型防災アトラクションホームページより引用

    な、なんか地球規模の災害っぽい壮大なシチュエーションが設定されている感じ(汗)。

    実際に行われたイベントの様子がYouTubeにアップされていましたよ。

    なるほど、謎解き要素が強い「脱出ゲーム」みたいな感じですね。

    イベントの公式ホームページによると


    想定外の自然災害が発生、災害現場から脱出するまでに残された時間はわずか、という設定でスタートし、家族や仲間同士で協力しあい、様々なミッションをクリアしながら災害現場から無事脱出・安全確保を目指します。

    災害時に必要な行動を身につけ、自助・共助の重要性を体感いただきます。


    体験型防災アトラクションホームページより引用

    とのこと。

    つまり自分の力だけでなく、仲間の協力がないとクリアできないミッションってことかぁ・・・なかなか面白いかも!

    動画の最後の方に「災害は今日起こるかもしれない」とありましたが、2018年は大阪府北部地震と台風21号でそれを思い知らされたので

    ※2018年6月撮影/大阪府北部地震からちょうど1年になるんですね

    改めて防災について家族や友達と考える良い契機になるかもしれません。

    開催は6月30日(日)の「10時30分・13時・15時」の計3回なのですが・・・参加対象は、野田小学校校区で在住在学在勤(小学校4年生以上)の方のみなんだそう(他の校区でもやってもらえたらなぁと思います)。

    「参加してみたい」という人は、ホームページの事前予約フォームから申し込んでみてください。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー