• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 晴天のGWでも贅沢な空間が楽しめる??/原田西町にあるスカイランドHARADAを散策&通水50周年記念のパネル展見てきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年05月05日

    先日読者さんから、こんな情報をお寄せいただきましたよ。


    スカイランドharadaのある原田処理場は、2019.4.25で通水50年を迎えました。
    スカイランドharadaの入り口のエレベーターホール階段でパネル展示されています。
    猪名川の水循環を支えて50年。
    府県をまたいだ市が集まって始まった、日本で唯一の流域下水道です。


    BY SLだだださん

    おー、スカイランドHARADA!

    TNNでは2016年に一回だけ訪れたことがありますけど・・・
    0407
    ※2016年4月撮影

    その時は曇り空が広がる平日だったんですよね。
    0407
    ※2016年4月撮影

    ってことで通水50周年のパネル展を目的に、GW中のスカイランドHARADAに遊びに行ってみましたよ(5月4日午後1時半すぎです)。
    IMG_4416

    地図ではこちら、大阪国際空港の南側にあります。

    施設のマップがありますね。
    IMG_4419

    現在地は右下、マップの真ん中下にあるエレベーターから上に上がると公園があります。
    IMG_4418
    ※下水処理場の上に公園があります

    それではエレベーターを目指してレッツらゴー!
    IMG_4417

    ん??
    IMG_4421

    あー(汗)。
    IMG_4422

    いやー、めっちゃいい天気ですね。
    IMG_4423

    あら、お隣の「伊丹スカイパーク」駐車場には列ができてました。
    IMG_4424

    ほどなくエレベーターに到着。
    IMG_4427

    公園のあるフロアに上がってきました。
    IMG_4429

    パネル展はあとでじっくり見るとして
    IMG_4454

    しばし公園を散策してみます。
    IMG_4430

    青空に濃ピンクの花が映えますね。
    IMG_4432

    あー、広い!
    IMG_4434

    そしてGW中の晴天にもかかわらず
    IMG_4433

    人影はまばら。
    IMG_4446

    少し遠いですが、空港の滑走路も見えますし
    IMG_4443

    なんと贅沢な空間、まさに穴場ですね。
    IMG_4449

    こちらは敷地内にあるグラウンド。
    IMG_4439

    遠くから響く「そっち行くぞー」というコーチの掛け声とともに
    IMG_4440

    少年野球の練習が行われていましたよ。
    IMG_4441

    うーん・・・
    IMG_4445

    ずっとここにいたいっ!
    IMG_4450

    と思っちゃうぐらいステキな公園なので「子ども連れてったら喜ぶかもなぁ」という方は、ぜひ行ってみてください(駐車場の案内/豊中市ホームページ)。

    さて、ここからが本題。

    先程のエレベーターホールに向かい
    IMG_4447

    パネル展を見学。
    IMG_4471
    ※パネルは1階から順に並んでいたので一旦下に降りました

    ほうほう、豊中市を始め、川西・伊丹・池田・箕面の5市が府県をまたがる前例のない下水道工事に着手したのが1965年だったのね。
    IMG_4470

    そして4年後の1969年に原田処理場が完成。
    IMG_4469

    この処理場では1日で学校のプール1200校分の水をキレイにしているんだとか。
    IMG_4461

    地球の水をペットボトル100本に例えると、川や湖の水ってキャップ分くらいしかないんだって。
    IMG_4467

    水は貴重な資源ってことなんや。

    他にも水をキレイにする仕組みが解説されていたり
    IMG_4468

    施設のようすがパネルで紹介されていましたよ。
    IMG_4463

    豊中市のホームページによると、処理場を見学することもできるようなので、一度TNNでも見学させてもらおうかなと思います。

    SLだだださん、ステキな情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー