• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 週に1日しか営業してない!??向丘にある洋菓子店「創作菓子工房 Simarisu(シマリス)」に行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年05月24日

    先日、読者さんからこんな情報をいただきました。


    野畑南公園の近くに週1しかオープンしないケーキ屋さんがあるそうなんですが、ご存知ですか?

    シマリスという名前で気になってるのですが、まだ入ったことはありません、TNNでどんなお店か見てきてもらえませんか?土曜日だけのようです。

    (後略)


    BY 匿名希望さん

    週に1日しかオープンしないケーキ屋さんかぁ、うーんTNNでは一度も訪れてないかも。

    ってことで18日(土)の午後2時過ぎ、お店に行ってみましたよ。

    地図ではこちら、野畑南公園の北側です。

    普通のお宅っぽいたたずまいですね。

    入口前の立て看板。

    情報通り「週1日土曜のみのOPENです。」って書いてあります。

    お店の看板。

    入口のドアには、リス?の飾りがかかってましたよ。

    店主さんに許可をいただき、店内も撮影させていただきました。

    入って正面にショーケース。

    あーっ、しまった!だいたい売り切れ(汗)。

    もしや、かなりの人気店なのかも・・・。

    入口左手のオブジェ。

    お店の奥にイスやテーブルはあるものの

    お客さんが宅配便の伝票を書く時などに使われているもので、店内での飲食はできないそう。

    店主の鈴木さんにお話を伺ってみましたよ。

    ーこちらは営業されて何年ぐらいになるんですか?

    鈴木さん
    「2018年2月に再オープンしたんです、それまで3年半休んでいたんですが、休む前に7年ほど営業していました」

    ー以前はどこかでお菓子のお仕事をされていたとか??

    鈴木さん
    「いえ、食べるのも作るのも大好きで始めたお店なんですよ」

    「作るのが好き」とおっしゃるだけあって、どんどん新しいメニューを考案されているそう。

    鈴木さん
    「フルーツは季節に合わせて使うようにしています、"また食べたくなるようなケーキ"を目指して試作を重ねています」

    Simarisuホームページより引用

    その"また食べたくなるケーキ"を「お母さんがつくるような優しい味」と形容する鈴木さん。

    「作るのが好き」というだけではなく、そこには食べる人への想いもしっかり込めていらっしゃるんですね。

    ※ケーキだけでなく焼き菓子も/Simarisuホームページより引用

    ご近所にお住まいのリピーターさんがよくお店にいらっしゃるそうなんですが、それも納得ですね。

    ※店名の由来は「昔リスを飼っていて、どんぐりとシマリスが好きなんです」と鈴木さん

    鈴木さん
    「小さいケーキ屋さんでがっかりされるかもしれませんが(笑)、ちょっとでも美味しいお菓子を作りたいと思っています、これからも細々と続けていけたらと思います」

    鈴木さん、突然お伺いしたにもかかわらず、とっても優しくご対応くださいましてありがとうございました!

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2019年5月18日時点での情報です)
    お店の名前創作菓子工房 Simarisu
    住所向丘2-6-3
    営業時間13:00-19:00
    定休日営業日は土曜日のみ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ってことで、ショーケースに残っていた「ベイクドチーズケーキ」と「レアチーズケーキ」を買ってみましたよ。

    鈴木さん曰く「きょうはたまたまなんです」というクッキーのプレゼントも

    いただいてきました。

    ※さくっとまろやかなクッキー、めっちゃ美味しい

    ベイクドチーズケーキはしっとりふんわりな食感。

    チーズのコクがじゅわーっと味わえる一品でしたよ。

    一方レアチーズケーキですが、こちらは酸味が口いっぱいに広がるさわやかなケーキ。

    クラッシュクッキーのパリパリ食感と合わさって、とっても美味でした。

    営業は土曜日のみということでしたが、お休みのときもあるので、お店に行かれる場合はホームページで営業日をチェックしてみてください。

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー